城ドラ 奮闘記
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/
スマホゲーム「城とドラゴン」をこよなく愛する管理人の奮闘記です。
仕事ドラゴン
2016-03-22T13:04:46+09:00
ja
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エルフ!!!!!!!
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22
最近城ドラから離れていたら、いつの間に新キャラ出てた!!エルフ!!!!!!かっこいい(^○^)いつか必ずゲットしてやるぜ!!召還玉4個消費で2体まで出せるみたい。空に対して強いのでエルフがいると便利かもしれないですね!?とはいってもどのキャラも使い方次第では強いので、何を育てるべきか・・・(^_^;)最近大型と回復キャラのコンボにはまっている仕事ドラゴンでした。それではまた。
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-22T13:04:46+09:00
エルフ!!!!!!
かっこいい(^○^)
いつか必ずゲットしてやるぜ!!
召還玉4個消費で2体まで出せるみたい。
空に対して強いのでエルフがいると便利かもしれないですね!?
とはいってもどのキャラも使い方次第では強いので、何を育てるべきか・・・(^_^;)
最近大型と回復キャラのコンボにはまっている仕事ドラゴンでした。
それではまた。
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立ち入り禁止区域
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-17
みなさんこんにちは。仕事ドラゴンです。突然ですが、立ち入り禁止区域という看板を山とかで見かけたことは一度はありますでしょうか。私仕事ドラゴンは幼少期に、その立ち入り禁止区域の先に何があるのか、気になり立ち入ったことがありました。「もしかしたら、妖精のいる世界が存在するかもしれない。」「カブトムシがたくさんいるかもしれない。」などと高鳴る胸に期待を膨らませて、冒険し、薄暗い山道を進んでいくと・・・何もない採石場に到着。人は一人もいなかった。もちろん、妖精もいなかった。カブトムシすらもいなかった。唯一、私をそこで待っていたものは・・・・・・・・・ロンリネス!!!!!つまり、孤独感。悲しくなりました。そんな昔にあった夢を最近見た仕事ドラゴンです。←前置き長くてすみません。私仕事ドラゴンは課金をした記憶はありません。しかし、最近うまPが1000を超えてからソロでの勝負に勝てません。悔しくなって課金したくなります。課金をすると、非課金者に負けるとすんごく悔しいです。きっと、課金をするとキリがないです。どんどん課金をしたくなります。そうやって、私のように城ドラ依存症になってしまいます。課金の先にあるもの・・・それは・・・・・・ロンリネス!!!!!みなさんゲームはほどほどに(^^)それではまた。
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-17T18:12:18+09:00
突然ですが、立ち入り禁止区域という看板を山とかで見かけたことは一度はありますでしょうか。
私仕事ドラゴンは幼少期に、
その立ち入り禁止区域の先に何があるのか、気になり立ち入ったことがありました。
「もしかしたら、妖精のいる世界が存在するかもしれない。」
「カブトムシがたくさんいるかもしれない。」
などと高鳴る胸に期待を膨らませて、冒険し、薄暗い山道を進んでいくと・・・
何もない採石場に到着。
人は一人もいなかった。
もちろん、妖精もいなかった。
カブトムシすらもいなかった。
唯一、私をそこで待っていたものは・・・
・・・
・・・
ロンリネス!!!!!
つまり、孤独感。
悲しくなりました。
そんな昔にあった夢を最近見た仕事ドラゴンです。←前置き長くてすみません。
私仕事ドラゴンは課金をした記憶はありません。
しかし、最近うまPが1000を超えてからソロでの勝負に勝てません。
悔しくなって課金したくなります。
課金をすると、非課金者に負けるとすんごく悔しいです。
きっと、課金をするとキリがないです。どんどん課金をしたくなります。
そうやって、私のように城ドラ依存症になってしまいます。
課金の先にあるもの・・・
それは・・・
・・・
ロンリネス!!!!!
みなさんゲームはほどほどに(^^)
それではまた。
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城ドラはメンテナンスが多い(^_^;)
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15
メンテナンスが多いことはやる気はあるのであろうが、ユーザーが離れてしまう可能性がある。ダウンロード数が350万人を超えたが、まだまだである。あと、ついでにダメだしすると、CMにもっと力を入れた方が良い。記憶に残らなければ意味がないので、インパクトのあるCMにするべきである。こんなに面白いゲームなかなかないのでもっと運営側に頑張ってもらいたいと密かにトロフィーをやりながら考える仕事ドラゴンであった。
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-15T18:24:25+09:00
ダウンロード数が350万人を超えたが、まだまだである。
あと、ついでにダメだしすると、CMにもっと力を入れた方が良い。
記憶に残らなければ意味がないので、インパクトのあるCMにするべきである。
こんなに面白いゲームなかなかないのでもっと運営側に頑張ってもらいたいと密かにトロフィーをやりながら考える仕事ドラゴンであった。
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高等テクニック
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08
本日、私仕事ドラゴンは奇妙な体験をしました。リーグ対戦中、魔法使いのワンパンチを相手の城に決めたと思いきや、終わってみると、まさかのドロー(>_<)リプレイを見てみると、魔法使いの攻撃が入る瞬間になんとなんとなんと剣士を城前に召還されているではあーりませんか!!!これは、人生レベル100の高等テクニックであると言えます。この技が使えたら、きっとあなたも人生レベル100になると言えるかもしれません。相手が攻撃を出す瞬間に、こっちがキャラを召還すれば、相手の攻撃は無効になるのです。これは現実にも応用できます。相手の攻撃、つまり現実では、父親のきつい一言を食らう瞬間に妹を身代わりとして差し出せば、相手の攻撃は無効になるのです。・・・・・・・・・なんて卑怯な兄なんだ!!!今日だけ卑怯な仕事ドラゴンでした。
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-08T19:53:03+09:00
リーグ対戦中、魔法使いのワンパンチを相手の城に決めたと思いきや、
終わってみると、まさかのドロー(>_<)
リプレイを見てみると、魔法使いの攻撃が入る瞬間になんと
なんと
なんと
剣士を城前に召還されているではあーりませんか!!!
これは、人生レベル100の高等テクニックであると言えます。
この技が使えたら、きっとあなたも人生レベル100になると言えるかもしれません。
相手が攻撃を出す瞬間に、こっちがキャラを召還すれば、相手の攻撃は無効になるのです。
これは現実にも応用できます。
相手の攻撃、つまり現実では、父親のきつい一言を食らう瞬間に妹を身代わりとして差し出せば、相手の攻撃は無効になるのです。
・・・
・・・
・・・
なんて卑怯な兄なんだ!!!
今日だけ卑怯な仕事ドラゴンでした。
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1番使えないキャラは?
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-03
賛否両論あるこの議題ですが、あくまで私個人の見解ですので参考までに。城ドラで1番使えないキャラはなんでしょうか?私はマーマンな気がします。理由は、近距離戦ではかなり弱いからです。弱いといえば、エンジェル、フェアリーはどうでしょう?エンジェル、フェアリーは大型と一緒に使うと効果的なので使えます。全体的に使えないキャラはいないっちゃいないです。しかし、あえて1つ選ぶとするとマーマンになってしまうのです。あなたは何が1番使えないと考えますか?
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-03T14:45:45+09:00
あくまで私個人の見解ですので参考までに。
城ドラで1番使えないキャラはなんでしょうか?
私はマーマンな気がします。
理由は、近距離戦ではかなり弱いからです。
弱いといえば、エンジェル、フェアリーはどうでしょう?
エンジェル、フェアリーは大型と一緒に使うと効果的なので使えます。
全体的に使えないキャラはいないっちゃいないです。
しかし、あえて1つ選ぶとするとマーマンになってしまうのです。
あなたは何が1番使えないと考えますか?
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レアアバター券の使い道~性格診断パート1~
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-02
レアアバター券で装備を作るとキャラがすごくかっこ良くなりますね。しかし、課金せずにレアアバター券を獲得するのは困難です。まずは、地道に討伐イベントで1枚ずつ増やしていくのか、それとも、トロフィーでトロPを貯めて30枚とか50枚とか一気に獲得するのか(^_^;)いずれにせよ、地道な作業には違いありません。トロPも課金しないですべて攻略するには、何カ月、いや何年かかるのか(^_^;)今後の城ドラの改変に期待ですね。さて、今回はレアアバター券の使い道ですが、はじめてのレアアバター券100枚、あなたは何に使いますか?使うキャラによって、あなたの性格が表れます(^^)迎撃キャラに使う人は、安定思考で堅実な傾向にあります。進撃キャラに使う人は、天才思考のギャンブラーの傾向があります。剣士に使う人は、戦略的思考の論理派です。毎回、必ず入ってくる剣士に使うのが効率が良いと考えているそうです。魔法使いに使う人は、頭の中がファンタジーに富んでいます。城ドラで叩きのめして、現実を教えてあげましょう。マーマンに使う人は、心が病んでいます。周りに使っている人がいたら、優しく「大丈夫かい?」と声をかけてあげましょう。そして、アマゾネスのダイチギリでとどめをさしてあげましょう。エンジェルに使う人は、天然です。放置しましょう。とは言いつつも私は何にレアアバター券を使っているかというと・・・剣士・・・・・・・・・全然おもしろくねーんだよ!!!あくまで、私の診断ですので、参考程度に(^_^;)それでは、また。
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-02T10:50:55+09:00
しかし、課金せずにレアアバター券を獲得するのは困難です。
まずは、地道に討伐イベントで1枚ずつ増やしていくのか、それとも、トロフィーでトロPを貯めて30枚とか50枚とか一気に獲得するのか(^_^;)
いずれにせよ、地道な作業には違いありません。
トロPも課金しないですべて攻略するには、何カ月、いや何年かかるのか(^_^;)
今後の城ドラの改変に期待ですね。
さて、今回はレアアバター券の使い道ですが、はじめてのレアアバター券100枚、あなたは何に使いますか?
使うキャラによって、あなたの性格が表れます(^^)
迎撃キャラに使う人は、安定思考で堅実な傾向にあります。
進撃キャラに使う人は、天才思考のギャンブラーの傾向があります。
剣士に使う人は、戦略的思考の論理派です。
毎回、必ず入ってくる剣士に使うのが効率が良いと考えているそうです。
魔法使いに使う人は、頭の中がファンタジーに富んでいます。
城ドラで叩きのめして、現実を教えてあげましょう。
マーマンに使う人は、心が病んでいます。
周りに使っている人がいたら、優しく「大丈夫かい?」と声をかけてあげましょう。
そして、アマゾネスのダイチギリでとどめをさしてあげましょう。
エンジェルに使う人は、天然です。
放置しましょう。
とは言いつつも私は何にレアアバター券を使っているかというと・・・
剣士・・・
・・・
・・・
全然おもしろくねーんだよ!!!
あくまで、私の診断ですので、参考程度に(^_^;)
それでは、また。
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実は使えるマーメイド
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01
マーメイドってあまりみんな使っていませんが、実際はめちゃめちゃ使えると私仕事ドラゴンは思っています。その理由は、コストが2個、複数攻撃、相手のキャラを眠らせることができる。大型にも効く。そして、なんと言っても、見た目が可愛い!!!特に最近ゼウスが大人気な流れの中で、コスト2のキャラでゼウスに対しても効果的なので、もう使わない理由はありません。マーメイドは他の攻撃力に関してはあまり強くありませんので、アマゾネスや攻撃力のある大型と一緒に使うのが良いかと思います。しかし、相手にフェアリーやエンジェルがいたら要注意です。眠りの効果から通常状態にされてしまします。マーメイドを使うときは、エンジェルやフェアリーが出てこないか、出てきたらすぐに大砲で除去するといった準備が必要かもしれませんね。
未分類
仕事ドラゴン
2016-03-01T14:10:25+09:00
その理由は、コストが2個、複数攻撃、相手のキャラを眠らせることができる。大型にも効く。
そして、なんと言っても、見た目が可愛い!!!
特に最近ゼウスが大人気な流れの中で、コスト2のキャラでゼウスに対しても効果的なので、もう使わない理由はありません。
マーメイドは他の攻撃力に関してはあまり強くありませんので、アマゾネスや攻撃力のある大型と一緒に使うのが良いかと思います。
しかし、相手にフェアリーやエンジェルがいたら要注意です。
眠りの効果から通常状態にされてしまします。
マーメイドを使うときは、エンジェルやフェアリーが出てこないか、出てきたらすぐに大砲で除去するといった準備が必要かもしれませんね。
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新キャラ登場!!名前は「マンドラゴラ」!!
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23
さあ、今回は新キャラ登場したので紹介したいと思います。名前はマンドラゴラ。見た目は株みたいな植物です。スペックはコスト3個かかり、召還最大数は2体の近距離単体攻撃の迎撃タイプ。スキルは「スクリーム」周囲にいる敵に大ダメージを与える。スキル発動後、たまに死亡する。LvUPで効果範囲と威力が増す。これは、アマゾネスをも上回る召還数ですね。強いこと間違いなし。検証動画を見てみると、そんなに強くなさそうですが、育っているとかなり強そうです。ちなみに、ウィキペディアで、「マンドラゴラ」を検索すると、「マンドレイク(Mandrake)、別名マンドラゴラ(Mandragora)は、ナス科マンドラゴラ属の植物。 古くから薬草として用いられたが、魔術や錬金術の原料として登場する。 根茎が幾枝にも分かれ、個体によっては人型に似る。 幻覚、幻聴を伴い時には死に至る神経毒が根に含まれる。」(出典元:ウィキペディア)と書かれている。えっ!?幻聴、幻覚を伴い時には死に至る神経毒があるのに昔から薬草として用いられていたことには驚きですね!他のゲームでも定番の「マンドラゴラ」。是非、あなたも使ってみてはいかがでしょうか?
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-23T17:57:29+09:00
名前はマンドラゴラ。見た目は株みたいな植物です。
スペックは
コスト3個かかり、召還最大数は2体の近距離単体攻撃の迎撃タイプ。
スキルは「スクリーム」周囲にいる敵に大ダメージを与える。スキル発動後、たまに死亡する。LvUPで効果範囲と威力が増す。
これは、アマゾネスをも上回る召還数ですね。
強いこと間違いなし。
検証動画を見てみると、そんなに強くなさそうですが、育っているとかなり強そうです。
ちなみに、ウィキペディアで、「マンドラゴラ」を検索すると、
「マンドレイク(Mandrake)、別名マンドラゴラ(Mandragora)は、ナス科マンドラゴラ属の植物。 古くから薬草として用いられたが、魔術や錬金術の原料として登場する。 根茎が幾枝にも分かれ、個体によっては人型に似る。 幻覚、幻聴を伴い時には死に至る神経毒が根に含まれる。」(出典元:ウィキペディア)
と書かれている。
えっ!?幻聴、幻覚を伴い時には死に至る神経毒があるのに昔から薬草として用いられていたことには驚きですね!
他のゲームでも定番の「マンドラゴラ」。
是非、あなたも使ってみてはいかがでしょうか?
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リーグ戦のマッチングが初心者には厳しい?
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12
城ドラのリーグ戦とかのマッチングは、「うまP」っていう今までの戦績を基に加減されて蓄積されているポイントで、近い人同士をマッチングしているらしいんですけど・・・たぶん、城ドラを新規で始める人が少ないのか、うまPが低い初心者レベルの人数が少ないのか、初心者の人でも各上とのマッチングが多くなるっぽいんですよね。「Googleplay」の評価の声にも似たようなことが書かれています。まあ、ある程度仕方ない気はしますけど、初心者の人が、各上の人にぼこぼこにやられて、城ドラの楽しさを理解する前に、どんどん離れていっているのだとしたら、悲しいです。城ドラは、本当に面白いゲームなので、どんどん新規ユーザーの方増えて欲しいし長いこと運営して欲しいです。
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-12T16:22:19+09:00
今までの戦績を基に加減されて蓄積されているポイントで、
近い人同士をマッチングしているらしいんですけど・・・
たぶん、城ドラを新規で始める人が少ないのか、
うまPが低い初心者レベルの人数が少ないのか、
初心者の人でも各上とのマッチングが多くなるっぽいんですよね。
「Googleplay」の評価の声にも似たようなことが書かれています。
まあ、ある程度仕方ない気はしますけど、
初心者の人が、各上の人にぼこぼこにやられて、
城ドラの楽しさを理解する前に、どんどん離れていっているのだとしたら、
悲しいです。
城ドラは、本当に面白いゲームなので、どんどん新規ユーザーの方増えて欲しいし
長いこと運営して欲しいです。
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スペシャルバトル「森」
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11
現在のリーグ戦は、スペシャルバトル「森」仕様になってますね。途中にオブジェクトとして生えている「木」は、砦みたいに攻撃すると、倒れるんですが、最後の1撃を入れた方がダメージを与える権利を有しているみたいで、仲間が倒した木に自キャラが当たってもダメージは受けず、相手キャラだけがダメージを受けます。まあまあなダメージなので、戦局にも影響を及ぼしますね。後は、砦を取りに行く途中にも生えているので、最初の砦争いが、通常のステージよりも複雑になっており、キバ、ウサギ、ネコなどを引いても、砦を簡単には取れませんね。後、木が倒されずにマップに残っていると、結構大きいので、その木が邪魔でマップが見えずらかったりします。木に隠れて、砦が攻撃されているのが、見えなかったり、いつのまにか、城まで到達されていたりと、マップが木でごちゃごちゃしている分、いつもよりも乱戦気味になりますね。というか、木の生え方次第では、最初の砦どこやねーん、みたいな時もあります
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-11T18:34:05+09:00
途中にオブジェクトとして生えている「木」は、砦みたいに攻撃すると、
倒れるんですが、最後の1撃を入れた方がダメージを与える権利を有しているみたいで、
仲間が倒した木に自キャラが当たってもダメージは受けず、相手キャラだけがダメージを受けます。
まあまあなダメージなので、戦局にも影響を及ぼしますね。
後は、砦を取りに行く途中にも生えているので、最初の砦争いが、
通常のステージよりも複雑になっており、
キバ、ウサギ、ネコなどを引いても、砦を簡単には取れませんね。
後、木が倒されずにマップに残っていると、結構大きいので、
その木が邪魔でマップが見えずらかったりします。
木に隠れて、砦が攻撃されているのが、見えなかったり、
いつのまにか、城まで到達されていたりと、
マップが木でごちゃごちゃしている分、
いつもよりも乱戦気味になりますね。
というか、木の生え方次第では、最初の砦どこやねーん、みたいな時もあります
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最近よくみるゼウス
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-10
ゼウスを最近よく見ますね。大型との一対一であれば、そこまでめちゃめちゃ強いわけではないんですけど、手札に大型がいない時にゼウスを出されると、対応にとても困ります特性の「コスト3にやや強い」というのが、本当に「やや」なのか?と疑う程コスト3に強いわけで・・・たいていの場合、大型以外はコスト3が主力になって戦うことが多いので、ゼウスに育てたコスト3をぶつけてもあっさりやられてしまうわけで・・・だからといってコスト2をぶつけてもコスト2は元々弱いので、やられてしまうわけで・・・そんなこんなで、最近相手がゼウスを持っていると、勝率が悪いですね。リーダーとかにしてくれていると、最初から警戒して大型温存しておけばいいんですけど、ゼウスが頭にない時に、急にゼウスを出されるとちょっと手詰まり的な感じ私もゼウスを取ろうか悩み中です。
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-10T18:44:26+09:00
大型との一対一であれば、そこまでめちゃめちゃ強いわけではないんですけど、
手札に大型がいない時にゼウスを出されると、対応にとても困ります
特性の「コスト3にやや強い」というのが、本当に「やや」なのか?と疑う程コスト3に強いわけで・・・
たいていの場合、大型以外はコスト3が主力になって戦うことが多いので、
ゼウスに育てたコスト3をぶつけてもあっさりやられてしまうわけで・・・
だからといってコスト2をぶつけてもコスト2は元々弱いので、やられてしまうわけで・・・
そんなこんなで、最近相手がゼウスを持っていると、勝率が悪いですね。
リーダーとかにしてくれていると、最初から警戒して大型温存しておけばいいんですけど、
ゼウスが頭にない時に、急にゼウスを出されるとちょっと手詰まり的な感じ
私もゼウスを取ろうか悩み中です。
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「騎馬兵」の上手い使い方
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09
城ドラには「騎馬兵」というキャラがいるんですが、私はこのキャラが大好きです。通称「キバ」です。城ドラのキャラは、どのキャラも個性があって、かつほとんどのキャラは、育てれば上のレベルに行ってもちゃんと戦えます。ゲームによっては、トップランカー達は勝つためにはある程度の使用キャラが決まってしまうようなゲームもありますが、城ドラは自分の好きなキャラを育てても十分に勝負になるのが、おもしろいところですねさて、キバの特徴はなんていってもスキルの「トツゲキ」ですね。このトツゲキは、相手キャラ(※大型以外)に攻撃できる時、発動すると相手キャラをすり抜けてレベルに応じた距離進みます。(途中で砦、大型、城)にぶつかると途中で止まります)このトツゲキをいかしてキバを召喚するのが上手い使い方だと思っています。いくつか、キバの狙いを紹介してみます。①「開幕で砦を狙う」キバの特徴に「砦を占拠」というものもあります。そして、相手の大砲を受けても吹き飛ばないので、開幕と同時に中盤の砦を狙うのは一つの戦略です。相手側に、大砲で吹き飛ばず、砦を占拠できるキャラがいなければ、絶妙なタイミングで大砲を打つことで、確実に砦を占拠できます。②「砦と砦、もしくは砦と城の両方を狙う」これは、キバの召喚位置を工夫することで、キバの価値を高めます。なにかというと、キバを召喚して砦を狙う時に、あえて砦に正面からぶつけるのではなく、砦の上端か下端のぎりぎりのところにぶつかるようにキバを召喚します。すると、砦を攻撃中に相手が砦を守ろうとキバの前にキャラを召喚した場合、トツゲキのスキルが発動すれば、相手キャラをすり抜けると同時に砦の横をすり抜けていきます。この時に、すり抜けた先に次の砦があれば次の砦をまた攻撃できます。次の砦にぶつからなくても、相手の城を目指します。砦に対して正面にキバをぶつける感じで召喚すると、トツゲキが発動してもその砦にぶつかりつづけてその場にとどまるので、相手はそのキバを攻撃しやすくなります。(※展開によっては、その砦を攻撃し続けた方が良い時もあります・・・)注意点は、あまり砦の端を狙いすぎると、狙った砦を攻撃せずに横を通り過ぎていってしまいます③「ワンパンチ狙い」もはやキバの代名詞「ワンパン」を狙う戦略。城ドラは、3分間で両方とも城が落ちなかった時は、残り体力で勝敗を決しますが、お互い体力も無傷の場合は、引き分けになってしまいますが、そんな引き分..
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-09T18:46:04+09:00
通称「キバ」です。
城ドラのキャラは、どのキャラも個性があって、かつほとんどのキャラは、
育てれば上のレベルに行ってもちゃんと戦えます。
ゲームによっては、トップランカー達は勝つためにはある程度の使用キャラが
決まってしまうようなゲームもありますが、城ドラは自分の好きなキャラを育てても
十分に勝負になるのが、おもしろいところですね
さて、キバの特徴はなんていってもスキルの「トツゲキ」ですね。
このトツゲキは、相手キャラ(※大型以外)に攻撃できる時、
発動すると相手キャラをすり抜けてレベルに応じた距離進みます。
(途中で砦、大型、城)にぶつかると途中で止まります)
このトツゲキをいかしてキバを召喚するのが上手い使い方だと思っています。
いくつか、キバの狙いを紹介してみます。
①「開幕で砦を狙う」
キバの特徴に「砦を占拠」というものもあります。そして、相手の大砲を受けても
吹き飛ばないので、開幕と同時に中盤の砦を狙うのは一つの戦略です。
相手側に、大砲で吹き飛ばず、砦を占拠できるキャラがいなければ、
絶妙なタイミングで大砲を打つことで、確実に砦を占拠できます。
②「砦と砦、もしくは砦と城の両方を狙う」
これは、キバの召喚位置を工夫することで、
キバの価値を高めます。
なにかというと、キバを召喚して砦を狙う時に、
あえて砦に正面からぶつけるのではなく、
砦の上端か下端のぎりぎりのところにぶつかるように
キバを召喚します。
すると、砦を攻撃中に相手が砦を守ろうとキバの前に
キャラを召喚した場合、トツゲキのスキルが発動すれば、
相手キャラをすり抜けると同時に砦の横をすり抜けていきます。
この時に、すり抜けた先に次の砦があれば次の砦をまた攻撃できます。
次の砦にぶつからなくても、相手の城を目指します。
砦に対して正面にキバをぶつける感じで召喚すると、
トツゲキが発動してもその砦にぶつかりつづけてその場にとどまるので、
相手はそのキバを攻撃しやすくなります。
(※展開によっては、その砦を攻撃し続けた方が良い時もあります・・・)
注意点は、あまり砦の端を狙いすぎると、
狙った砦を攻撃せずに横を通り過ぎていってしまいます
③「ワンパンチ狙い」
もはやキバの代名詞「ワンパン」を狙う戦略。
城ドラは、3分間で両方とも城が落ちなかった時は、残り体力で勝敗を決しますが、
お互い体力も無傷の場合は、引き分けになってしまいますが、
そんな引き分けになりそうで、一撃でも相手の城に攻撃が当たれば勝利という時こそ
キバのワンパン戦略です。
キバが城を攻撃する直前で大型以外のキャラを召喚して食い止めた時、
トツゲキが発動すると、そのキャラを横に押しのけて城を攻撃しようとします。
もちろん、トツゲキが発動後、キバが城を攻撃する前にキャラを再度召喚すれば
キバが城を攻撃するのを防げるのですが、これが対人戦だと難しい時があります。
たいていの場合、城前以外にも戦いが展開されているので、
キバを城前で食い止めたと思って、別の戦いに目をやっている内に
トツゲキが発動して城を攻撃なんて事がよく起きます。
残り時間わずかな時に、最終砦を無視して、直接城に届くように
キバを数体放って、ワンパンに期待する、なんて使い方もたまにします。
こんな感じで私なりのキバの効率的な使い方を紹介させていただきました。
キバ一体とっても、考えると奥が深いです。
他のキャラも同様に、考えれば効率の良い使い方があるんです、たぶん、きっと・・・
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トロフィー制覇の道のりは長い・・・
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-08
城ドラのトロフィーって、めちゃめちゃ数が多いですよね。やりこみ要素がもりだくさんっていう意味では、ゲーマーとしてはうれしいところ。今日も、トロフィー開催中。自分のトロフィー獲得数はまだ「6」。残っているトロフィーの数は、えーっと、数えるのが面倒ですけど、たぶん100個以上(笑)課金せずにやっている人は、トロフィーの取得ペースは、たぶん1ヶ月にトロフィーが一つ取れたら良い感じなのでは??ちなみに、今日のトロフィー戦でも終盤、お互いが中盤の砦を無視して、互いの城を攻撃しあう激戦の中、タッチの差で先に城を落とすという会心の勝利がありました城ドラの面白いところは、毎回キャラが自分のキャラの中からランダムで手札として選ばれるところで、毎回違う戦略を立てる楽しさがあります。また、戦闘中にも相手が召喚してきたキャラに対応して、戦略を柔軟に練り直す必要があるのも、やり応えがあるところですね。
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-08T16:40:27+09:00
やりこみ要素がもりだくさんっていう意味では、ゲーマーとしてはうれしいところ。
今日も、トロフィー開催中。自分のトロフィー獲得数はまだ「6」。
残っているトロフィーの数は、えーっと、数えるのが面倒ですけど、
たぶん100個以上(笑)
課金せずにやっている人は、トロフィーの取得ペースは、
たぶん1ヶ月にトロフィーが一つ取れたら良い感じなのでは??
ちなみに、今日のトロフィー戦でも終盤、お互いが中盤の砦を無視して、
互いの城を攻撃しあう激戦の中、タッチの差で先に城を落とすという
会心の勝利がありました
城ドラの面白いところは、毎回キャラが自分のキャラの中からランダムで手札として
選ばれるところで、毎回違う戦略を立てる楽しさがあります。
また、戦闘中にも相手が召喚してきたキャラに対応して、
戦略を柔軟に練り直す必要があるのも、
やり応えがあるところですね。
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捨て身の攻撃が「吉」な時もある
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-05
今日は、日替わりリーグの日でしたねー結果は、ぼちぼちですが、一つ会心の戦いがありました。タッグ戦ですが、中盤まで相手の城前の砦を取って、城を攻めていたんですけど、相手の巧みな反撃にあって、真ん中と自分の城前の砦を取られるという大反撃にそこで、相方に城前の守りもとい時間かせぎをお願いして、自分は捨て身で空いての城を攻撃これが、上手くはまって、自分の城が落とされる寸前に相手の城を落城こういう場面って、判断が難しいですよね。たぶん、二人して守っていたら、落城負けか、良くても点差負けだった気がします・・・相手の城を落とすタイミングがほんのちょっと早かっただけなので、相手がほんの少し守備に召喚玉使っていたら、逆転されていたかもしれないですけど、相手の立場から見ても判断が難しいところでしたね。こういう会心の勝利がたまにあると、楽しくてしょうがないですねだから、「城ドラ」はやめられない
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-05T18:46:59+09:00
結果は、ぼちぼちですが、一つ会心の戦いがありました。
タッグ戦ですが、中盤まで相手の城前の砦を取って、城を攻めていたんですけど、
相手の巧みな反撃にあって、真ん中と自分の城前の砦を取られるという大反撃に
そこで、相方に城前の守りもとい時間かせぎをお願いして、
自分は捨て身で空いての城を攻撃
これが、上手くはまって、自分の城が落とされる寸前に
相手の城を落城
こういう場面って、判断が難しいですよね。
たぶん、二人して守っていたら、
落城負けか、良くても点差負けだった気がします・・・
相手の城を落とすタイミングがほんのちょっと早かっただけなので、
相手がほんの少し守備に召喚玉使っていたら、
逆転されていたかもしれないですけど、
相手の立場から見ても判断が難しいところでしたね。
こういう会心の勝利がたまにあると、楽しくてしょうがないですね
だから、「城ドラ」はやめられない
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レッドドラゴンあまり強くない??
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-04
新キャラ「レッドドラゴン」が登場している動画が早くもYoutubeにアップされていたので、見てみました。レッドドラゴンの見た目は、タイトル画像に出てくるあのまんまの感じでしたね。ただ、胴体の後ろ側がヘビみたいな感じでちょっとコミカル。腕比べONで他の大型と戦っている様子を見ると、サイクロプスやミノタウロスと1対1では勝てるものの、レッドドラゴンの体力もほとんど削られてしまう感じですね。「進撃大型にやや強い」って特性があるみたいですけど、本当にちょっとだけのアンチ特性っぽいです。ゼウスのコスト3に対するアンチ感程強くはないといった印象ですね。召喚した瞬間に、スキル「シャクネツ」が発動するのは、カッコイイ!登場した瞬間、レッドドラゴンの周りにドラゴンライダーのスキル「フレイム」と同じようなエフェクトが広がってダメージを与えています。腕比べONの状態で、シャクネツで剣士は一撃で倒されていますね。攻撃は、口から炎を吹く感じで、地上の敵に炎を吹いたり、空中の的に炎を吹いたりしています。攻撃範囲は、そんなには広くない感じで、遠目から攻撃してくるアーチャーを巻き込んだりはしない程度。ただ、索敵範囲はなんか広い感じがしますね。思ったより遠くの的にも反応して、炎を吹きにいっています。意外なのは、見た目に似合わず、動くスピードが速い(笑)後、アーチャーの攻撃に弱い感じですね。アーチャーの特性の竜に強いは、今までワイバーンとドラゴンライダーに効いていましたけど、レッドドラゴンにも効いている感じなので、今後アーチャーの需要がさらに上がりそうな感じ。というか、レッドドラゴンの顔は、ドラゴンライダーのドラゴンとそっくり(笑)親子なのかな。とりあえず、強いキャラであるものの、ゲームバランスを壊すような存在ではなさそうなので、安心しました。
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-04T15:23:48+09:00
レッドドラゴンの見た目は、タイトル画像に出てくるあのまんまの感じでしたね。
ただ、胴体の後ろ側がヘビみたいな感じでちょっとコミカル。
腕比べONで他の大型と戦っている様子を見ると、
サイクロプスやミノタウロスと1対1では勝てるものの、レッドドラゴンの体力もほとんど削られてしまう感じですね。
「進撃大型にやや強い」って特性があるみたいですけど、本当にちょっとだけのアンチ特性っぽいです。
ゼウスのコスト3に対するアンチ感程強くはないといった印象ですね。
召喚した瞬間に、スキル「シャクネツ」が発動するのは、カッコイイ!
登場した瞬間、レッドドラゴンの周りにドラゴンライダーのスキル「フレイム」と同じような
エフェクトが広がってダメージを与えています。
腕比べONの状態で、シャクネツで剣士は一撃で倒されていますね。
攻撃は、口から炎を吹く感じで、地上の敵に炎を吹いたり、空中の的に炎を吹いたりしています。
攻撃範囲は、そんなには広くない感じで、遠目から攻撃してくるアーチャーを巻き込んだりはしない程度。
ただ、索敵範囲はなんか広い感じがしますね。思ったより遠くの的にも反応して、炎を吹きにいっています。
意外なのは、見た目に似合わず、動くスピードが速い(笑)
後、アーチャーの攻撃に弱い感じですね。アーチャーの特性の竜に強いは、今までワイバーンとドラゴンライダーに効いていましたけど、レッドドラゴンにも効いている感じなので、今後アーチャーの需要がさらに上がりそうな感じ。
というか、レッドドラゴンの顔は、ドラゴンライダーのドラゴンとそっくり(笑)親子なのかな。
とりあえず、強いキャラであるものの、ゲームバランスを壊すような存在ではなさそうなので、安心しました。
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新キャラ「レッドドラゴン」登場
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03
ついに新キャラ「レッドドラゴン」が登場!!城とドラゴンのタイトル画像にも出てくるあの赤竜ですね。というか、メインキャラクターがゲーム開始して1年後にやっと登場(笑)満を持しての登場なので、期待大ですね。どんなキャラクターなのか、さっそく見てみると、タイプ: 迎撃攻撃(初期):631防御(初期):1000体力(初期):2000召喚コスト: 7最大召喚数: 1攻撃回数(分): 22回足の速さ(分): 180マスターゲット: 中距離(全体)特性:大型進撃にやや強い!空も攻撃!召喚時に灼熱!スキル:「シャクネツ」 地面を燃やしてダメージを与える LvUPで効果範囲と威力が増す 飛行キャラには無効ってな感じです。というか、初のコスト7のキャラ!さすがメインキャラクター!能力値は、とびぬけて強い感じはしませんが、空中にも攻撃が出来て、大型進撃のアンチで、召喚時にスキル自動発動ってあたりが、強そうな感じがしますね。今のところ、公式にはレッドドラゴンのアンチキャラは設定されていないんですかね?ものすごい強すぎて、みんなが絶対使うようになってしまうと、ゲームとしては面白さが半減ですよね。どのキャラを使っても勝てるところが、「城ドラ」の良さなので・・・・ゲームバランスが壊れない程度の強キャラであるといいですね。このあたりのゲームバランスの調整は、運営側はすごく苦労してそう・・・
未分類
仕事ドラゴン
2016-02-03T17:10:17+09:00
城とドラゴンのタイトル画像にも出てくるあの赤竜ですね。というか、メインキャラクターがゲーム開始して1年後にやっと登場(笑)
満を持しての登場なので、期待大ですね。
どんなキャラクターなのか、さっそく見てみると、
タイプ: 迎撃
攻撃(初期):631
防御(初期):1000
体力(初期):2000
召喚コスト: 7
最大召喚数: 1
攻撃回数(分): 22回
足の速さ(分): 180マス
ターゲット: 中距離(全体)
特性:大型進撃にやや強い!空も攻撃!召喚時に灼熱!
スキル:「シャクネツ」
地面を燃やしてダメージを与える
LvUPで効果範囲と威力が増す
飛行キャラには無効
ってな感じです。
というか、初のコスト7のキャラ!さすがメインキャラクター!
能力値は、とびぬけて強い感じはしませんが、
空中にも攻撃が出来て、大型進撃のアンチで、召喚時にスキル自動発動
ってあたりが、強そうな感じがしますね。
今のところ、公式にはレッドドラゴンのアンチキャラは設定されていないんですかね?
ものすごい強すぎて、みんなが絶対使うようになってしまうと、ゲームとしては面白さが半減ですよね。
どのキャラを使っても勝てるところが、「城ドラ」の良さなので・・・・
ゲームバランスが壊れない程度の強キャラであるといいですね。
このあたりのゲームバランスの調整は、運営側はすごく苦労してそう・・・
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今日はデビルでトロフィー
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31
今日は、トロフィーを「デビル」で挑戦。デビルって防御と体力はあるから、良い壁役なんだけど、ちゃんと育ってないと、攻撃がもの足りなく、あまり前に進めない感じ。私のデビルは、現在レベル23で、装備も開発がまだまだ進んでいないので、いまいち。他の人の育っているデビルとあたると、叩いても叩いても全然倒れてくれなくて、シニガミノカマで魂を刈り取られるはで、ぐりぐり城まで進撃されることがよくあるんですけど、ああいうデビルにあこがれています。さて、トロフィーの方はキャラの引きが悪くて、あまりトロフィーポイントが溜まりませんでした特に、気球対策のキャラが引けない時に、やっぱり気球は出てくるもので、しかたないから大砲で無理やり気球を落としたりするもののガス欠になり、結局砦を奪い返されて・・・・ってパターンがよくあります気球は、大砲での被ダメージが大きくなり、下方修正されましたけど、やっぱりいまだに人気キャラですね。私のいるレベル帯だと、毎回のように登場してくるので、気球対策のキャラが引けないと苦戦必至・・・気球のスキル「バクゲキ」はやっぱり魅力ですよね。スキルレベルが育っていると、攻撃範囲は本当に広いから、連発されると本当にその辺で戦っている低コストキャラは、ばたばた倒れていきます。育っているデビルは本当に強そうなんで、強いデビルを夢みて、コツコツ育てますか。
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仕事ドラゴン
2016-01-31T19:46:05+09:00
デビルって防御と体力はあるから、良い壁役なんだけど、ちゃんと育ってないと、攻撃がもの足りなく、
あまり前に進めない感じ。
私のデビルは、現在レベル23で、装備も開発がまだまだ進んでいないので、いまいち。
他の人の育っているデビルとあたると、叩いても叩いても全然倒れてくれなくて、シニガミノカマで魂を刈り取られるはで、ぐりぐり城まで進撃されることがよくあるんですけど、ああいうデビルにあこがれています。
さて、トロフィーの方はキャラの引きが悪くて、あまりトロフィーポイントが溜まりませんでした
特に、気球対策のキャラが引けない時に、やっぱり気球は出てくるもので、しかたないから大砲で無理やり気球を落としたりするもののガス欠になり、結局砦を奪い返されて・・・・
ってパターンがよくあります
気球は、大砲での被ダメージが大きくなり、下方修正されましたけど、やっぱりいまだに人気キャラですね。
私のいるレベル帯だと、毎回のように登場してくるので、気球対策のキャラが引けないと苦戦必至・・・
気球のスキル「バクゲキ」はやっぱり魅力ですよね。スキルレベルが育っていると、攻撃範囲は本当に広いから、
連発されると本当にその辺で戦っている低コストキャラは、ばたばた倒れていきます。
育っているデビルは本当に強そうなんで、強いデビルを夢みて、コツコツ育てますか。
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イカが嫌い!
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-01-27
イカの攻撃範囲って、広すぎじゃないですか!てか、ものすごい遠いところから攻撃してくるので、非常にやっかいです。リーダーか、サブリーダーに結構カメを使っているので、遠くから攻撃してきて、かつアンチキャラであるイカが出てきた時は、ギャーってなります。とりあえず、急いでゴーレムをぶつけてみるものの、手前にキャラを出されるとそのキャラを攻撃している間にも、ジワジワとイカの攻撃を食らいます。ゴーレムが地震を連発してくれればいいんですけど、そんなうまい事いかない時は、ゴーレムもカメも気づいたら倒されて、イカがのしのしと前進してくるこれも負けパターンの一つですね。イカ自体の能力は、大型の中ではそんなに高くない。というか、あの攻撃範囲で能力も高かったらゲームバランス壊れますけど。ゴーレムを召喚して、通常攻撃があたる範囲であればそんなに怖くないんですけど、イカを使う人達はそんなやさしいところに召喚はしてくれません。だいたい、砦の後ろとかに召喚して、砦付近に盾キャラを召喚してきます。まあ上手いひとは、一度イカを前に進ませてから、叩けるところまでおびき寄せて叩いたりするんでしょうけど、難しいです
未分類
仕事ドラゴン
2016-01-27T21:15:21+09:00
てか、ものすごい遠いところから攻撃してくるので、非常にやっかいです。
リーダーか、サブリーダーに結構カメを使っているので、
遠くから攻撃してきて、かつアンチキャラであるイカが出てきた時は、
ギャーってなります。
とりあえず、急いでゴーレムをぶつけてみるものの、手前にキャラを出されると
そのキャラを攻撃している間にも、ジワジワとイカの攻撃を食らいます。
ゴーレムが地震を連発してくれればいいんですけど、そんなうまい事いかない時は、
ゴーレムもカメも気づいたら倒されて、イカがのしのしと前進してくる
これも負けパターンの一つですね。
イカ自体の能力は、大型の中ではそんなに高くない。というか、あの攻撃範囲で能力も高かったらゲームバランス壊れますけど。
ゴーレムを召喚して、通常攻撃があたる範囲であればそんなに怖くないんですけど、
イカを使う人達はそんなやさしいところに召喚はしてくれません。
だいたい、砦の後ろとかに召喚して、砦付近に盾キャラを召喚してきます。
まあ上手いひとは、一度イカを前に進ませてから、叩けるところまでおびき寄せて叩いたりするんでしょうけど、
難しいです
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ゾンビが恐い・・・
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-01-20
育っているゾンビって脅威ですよねゾンビのアンチキャラってなんなんですかね?ゾンビ化されないっていう意味では、魔道機兵とか、スライムとかは安全に出せますけど・・・こちらが複数キャラ出しているところに、後だしでゾンビを出されたら、全力で排除するか、ゾンビ化されないよう祈るだけです。けど、絶好調のゾンビとかは、かなりの確率でゾンビ化させてきますねそして、ゾンビ化したゾンビが次のゾンビを生み・・・怖いです現在、コスト4のキャラってゾンビだけですし、能力も大型とまではいきませんが、ゾンビを1体増やせる計算であれば、2対で十分大型級の能力になります。けど、ゾンビは大型扱いではないので、大型枠は埋まらないんですよ。そんな感じ、ゾンビを愛好している人も多いんですかね。
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仕事ドラゴン
2016-01-20T19:22:00+09:00
ゾンビのアンチキャラってなんなんですかね?
ゾンビ化されないっていう意味では、魔道機兵とか、スライムとかは安全に出せますけど・・・
こちらが複数キャラ出しているところに、後だしでゾンビを出されたら、
全力で排除するか、ゾンビ化されないよう祈るだけです。
けど、絶好調のゾンビとかは、かなりの確率でゾンビ化させてきますね
そして、ゾンビ化したゾンビが次のゾンビを生み・・・怖いです
現在、コスト4のキャラってゾンビだけですし、能力も大型とまではいきませんが、
ゾンビを1体増やせる計算であれば、2対で十分大型級の能力になります。
けど、ゾンビは大型扱いではないので、大型枠は埋まらないんですよ。
そんな感じ、ゾンビを愛好している人も多いんですかね。
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女神が苦手な件
https://shirodora.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17
相手に女神が出てくると、勝率が悪いですねおそらく、私の主力であるゴーレムが調子が良いと、スキルの「ジシン」を連発すると、逆に女神にはジシンが効かないので、分が悪くなります。悲しいですね。調子が良くて、スキル連発なんて本来は、うれしい展開のはずが、すべての攻撃が女神には空振りに終わるという・・・・その点、ゼウスはジシンが当たる設定で助かりました。ゼウスは、ゴーレムを直接ぶつければ、たいした問題にはなりません。もし、ゼウスにもジシンが当たらない設定だったと思うと、ぞっとしますね・・・後、女神は遠距離攻撃キャラなのですが、遠距離攻撃キャラ全体がなんとなく苦手ですね。アマゾネスのダイチギリとかが連発すればいいんですけど、女神の前にキャラを召喚されて、盾に戦われる展開が苦手ですね。まあ、すべてのキャラが得意なキャラなんていないし、もしいたらゲーム自体がつまらなくなっちゃうんでいいんですけどね。
未分類
仕事ドラゴン
2016-01-17T15:27:03+09:00
おそらく、私の主力であるゴーレムが調子が良いと、
スキルの「ジシン」を連発すると、
逆に女神にはジシンが効かないので、分が悪くなります。
悲しいですね。調子が良くて、スキル連発なんて
本来は、うれしい展開のはずが、すべての攻撃が女神には空振りに終わるという・・・・
その点、ゼウスはジシンが当たる設定で助かりました。
ゼウスは、ゴーレムを直接ぶつければ、たいした問題にはなりません。
もし、ゼウスにもジシンが当たらない設定だったと思うと、ぞっとしますね・・・
後、女神は遠距離攻撃キャラなのですが、遠距離攻撃キャラ全体がなんとなく苦手ですね。
アマゾネスのダイチギリとかが連発すればいいんですけど、女神の前にキャラを召喚されて、
盾に戦われる展開が苦手ですね。
まあ、すべてのキャラが得意なキャラなんていないし、もしいたらゲーム自体がつまらなくなっちゃうんで
いいんですけどね。
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